活動報告

2. 引取工程 - 電子マニフェスト実務に関する意見・要望

  1. 預託申請時に、確認ポップアップだけでなく車台詳細情報を見られるようにできないでしょうか。そうすれば、エアバッグの有無の誤入力は減り、またプリテンショナーのみの装備車に関しても見落としが減ると思います。
    過去にその旨の検討も行いましたが、膨大なコストがかかることから、その実現は非常に困難であると考えております。一方で、引取業者による装備情報の誤入力という問題については、引き続きどのような形で対応できるか検討していきたいと思います。
  2. 引取証明を印刷する際、引取業者欄に自動的に自社データが入るようにならないでしょうか。
    システム改修に必要となる費用等も考慮する必要がありますが、積極的に検討していきたいと思います。
  3. 最終所有者情報を文字入力する際、誤って確定キー(Enterキー)を押すと、入力済文字が全部消える、メニュー画面に戻る、ログアウトする等の不具合が起きます。
    本件に関しては、システムの改善の検討を既に開始しています。
  4. 【後工程の移動報告状況確認】画面を印刷して解体証明を作成する際、A4用紙1枚に収まるようにならないでしょうか。
    情報量が多いため、1枚に納まるようにした場合には、逆に字が非常に小さくなってしまうなどの問題が発生するため、御理解頂きたく存じます。

自動車リサイクルフォーラム in かながわ

自動車リサイクル法に関する意見・要望
  1. 引取業者
  2. オークション
  3. 陸運局
  4. 解体証明
  5. 違法業者への対応
  6. 大規模事業者への対応
  7. トラック
  8. シュレッダー業者
  9. 根本的な問題点
電子マニフェスト実務に関する意見・要望
  1. 修正
  2. 引取工程
  3. フロン回収工程
  4. 解体工程
  5. 破砕工程(前処理)
  6. コンタクトセンター